--/-- --:-- | スポンサー広告
11月のまとめ
<今月の支出>

・家賃+駐車場:67,315円
・電気代:6,531円(↓269円)
・ネット+光電話代:9,198円(↑1,798円)
・ガス代:1,654円(↑154円)
・水道代:2,390円
・ガソリン代:6,000円(↓9,600円)

・食費:37,887円(↑787円)
・医療費:1,460円
・交友費:8,500円(↓37,800円)
・本代:315円(↓2,285円)
・整骨院:2,600円(↓400円)
・クリーニング代:540円(↓960円)
・電車回数券:8,000円(↑2,700円)
・パスモチャージ:1,000円(↓2,000円)
・カード引き落とし:12,460円(↓8,440円)
・雑費:34,621円(↑19,221円)

・+12,150(カメラ売却・麻雀)
――――――――――――
計188,321円(↓22,379円)


まぁ、支出を月20万以下に抑えられれば。
それがここ2ヶ月の結論てことで。
そんなわけで、やたらめんどくさいのでこの
家計簿はいったんやめる。
気がむいたら、またつけよう。



<主な出来事>

・野田総理の解散発言から、株高・円安の流れ
・日経平均8930→9450
・NYダウ13100→13020
・米大統領選、オバマ再選→「財政の崖」問題
・パナソニックの巨額赤字→63年ぶり無配




<個人的なこと>

・体重65k台で安定
・会社へ融資してもらうため銀行に通った
・ニコ生放送、Kさんちで10分ほど経験
・Kさんから買ったカメラを悪友Tに売った




<車>

・走行距離:345km
・ガソリン代:6,000円
20121130_230914_convert_20121130235243.jpg
12/01 01:39 | 月まとめ
12・1(土)
さて12月。今年も残り1ヶ月。
来年にむけ、整理整頓。


9:00起床

バイトの日

通勤電車にて大村大次郎
『あらゆる領収書は経費で落とせる』



帰宅後、HDDで

『朝まで生テレビ』
激論!天下分け目の総選挙
~国民はそこが聞きたい!~

最後の方で渡辺宜嗣が田原さんに怒
られたのがちょっと面白かった。
「ちょっと~、議題をちらさないでよ!」

でも、78歳の田原さんの怒りにスタッフ
みんながオロオロする、やっぱすごいよ
な、田原さんは。
てか、この番組の面白さの一つはたま
にスタッフに向けられる田原さんのある
意味、理不尽な怒りのような気がする。
12/02 00:56 | 未分類
12・2(日)
8:45起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車にて築山節
『脳が冴える15の習慣』




帰宅後、HDDにて
『NHK杯将棋トーナメント』
○羽生三冠ー●山崎七段
後手一手損角換わり


『ザ・ノンフィクション』
もつ焼き 一生懸命!
12/04 02:12 | 未分類
12・3(月)
8:00起床
65.6


14時まで株


株のあと、銀行と店へ


そのあと車屋さんに行き、オイル交換。
車を買った時、3千k走ったら交換と言わ
れたので。
次の交換はメーター43,000k。

ついでにガソリンも満タンに。8千円超え!

img20090701_p.jpg

まぁでも、車が心なしか喜んでる感じが。
(んなわけない・・・)


本当は今日、夕方から池袋に出て、飯
食べて、21時から朝まで徹マンの予定
だったのだが、1人来れなくなり、お流れ
に。


夕方、実家へ行き飯
securedownload_convert_20121204021549.jpg


整骨院へ
520円。自己投資。


帰宅後、Maru-Janで麻雀。
1,000円でかなり遊べる。
12/04 07:45 | 未分類
12・4(火)
7:45起床
65.4


15時まで株

引け間際に東光が上昇、売り指値が全て
約定、含み損で9,000株持ち越すハメに。


16時から2時間ほど寝てしまった。
2時間も中途半端に寝てしまうから、夜寝
れなくなるのだ。


DVDで『キューポラのある街』を観た。

135209898905113223810_DX4_0796.jpg

浦山桐郎(きりお)監督の映画を初めて
観たが、現代の私にとって、白黒ってだ
けで、面白く感じられないんだよなぁ。


松屋の牛焼肉定食弁当食べながら映画
『ハゲタカ』を観た。
内容は薄くとも、面白い。
12/05 23:06 | 未分類
12・5(水)
7:45起床
65.1


15時まで株

寄り付き、東光がGUで始まり、そこで
さらに売ったら、さらに上昇。
3ヶ月ぶりくらいの大負け。
月・火の利益を吹き飛ばし、さらに足
が出てしまう負け。
まさに“一歩進んで二歩下がる”。

2673.jpg


現実逃避的に2時間近く寝た。


起床後、Maru-Janで麻雀、将棋倶楽部
24で将棋。株の痛みを忘れようとするか
のごとく。



・歌舞伎俳優・中村勘三郎さん(57)死去
12/06 01:33 | 未分類
12・6(木)
8:00起床
65.3


15時まで株


風呂入ってから新宿へ

ビックロでマウスを買い、ついでに
ユニクロのフロアでダウンを買った。


19時 HOさんと飯
 
ビックロのすぐ近くのライオンという
店で。かなり旨い。
M体質は「お前」と呼ばれるのが嬉
しい、といった話など。


23時過ぎに帰宅

日付変わって2時頃までネット将棋。
新しいマウスに慣れるため、と自分
にいい訳して。
12/07 10:53 | 未分類
12・7(金)
8:00起床
65.4


15時まで株

水曜に大負けしたが、なんとか週
のトータル、プラ転。


株のあと、松屋に行って弁当購入。
部屋で食べて、寝っころがってたら
久しぶりに大き目の地震。
ニュース番組は全て地震特番ぽく
なってた。


整骨院へ。体を整える。
12/08 01:04 | 未分類
12・8(土)
8:30起床

バイトの日

なんとなく、たまには雑誌でも読んで
みようかな、などと思い、駅の本屋で
『Tarzan』を購入。


出勤後、以前同じコーナーで短期間
働いてた“バシャール”がこの二日間
だけ入るってことで、居た。

休憩の時、レジのUさんからmixiに誘
われた。
今までmixiは全くやってこなかったの
で、新しいことにチャレンジってことで。



帰宅後、中学の集まりへ。
私入れて参加者13人。
そのうち、8人は成人式を除けば、そ
れこそ中学卒業以来、約20年ぶり!

今回のメンバーは、中学の時にそれ
ほど、いっしょにいたということもない
メンバーだったので、それがかえって
新鮮だった。

日付変わって1時半頃に1次会が終
わり、2次会のカラオケに行く話にな
ったが、明日のバイトが辛くなりそう
だったので、先に帰らせてもらった。
別れ際に握手したり、抱き合ったりし
て、そんな雰囲気が楽しかった。
12/11 07:57 | 未分類
12・9(日)
8:45起床

朝風呂

バイトの日

今日も雑誌を買って空いた時間に
読んでた(『週間ダイヤモンド』)。


バイト中、バシャールにPCについ
て、いろいろと聞いてた。

新しいパソコンが欲しくてしょうが
ないのだが、まだなんとか使えて
るので、完全に動かなくなるまで
我慢しようかなと、セコイことを考
えている。



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
○屋敷九段ー●畠山七段
矢倉・脇システム

解説の三浦八段の、“屋敷愛”が
すごかった。
「屋敷さんはね~神なんですよ~」
12/11 12:56 | 未分類
12・10(月)
8:00起床
65.6


15時まで株


株のあと、税理士の寺田さん来宅。17時過ぎまで。

寺田さんにはなんでも話せるし、なんでも聞けるの
がいい。


今日は株の最中も含め、空いてる時間はYouTube
で『博士も知らないニッポンのウラ』をずっと見てた。



・小沢昭一さん(83)が死去
・マクドナルド、8ヶ月連続で売上が前年比マイナス
12/11 15:08 | 未分類
12・11(火)
7:45起床
66.6

株の前に、カナダのシュさんとlineで
やりとり。
11日が誕生日なのだが、カナダはま
だ10日の夕方だった!


15時まで株

大引けで少しミス、東光を7,000株買
い持ち越しするハメに。


16時 某銀行

お金を借りたら、それを風俗営業など
に使わないという宣誓書にサイン。


税理士事務所へ

年末調整の資料を提出。年末までの
契約なので、やることやってもらう。


TSUTAYAで田中と待ち合わせ、DVD
2枚借りた。
園子温『恋の罪』を観ようと思うもエロ
の方を見たら眠くなってしまった。

23時頃 就寝



・藤谷美紀(39)が先月結婚、妊娠8ヶ月
12/12 09:21 | 未分類
12・12(水)
7:45起床
66.2


15時まで株

NYが上げたので、買い持ち越した東光も
1円上で売れた。


株のあと、ここ数日のブログ書き。
書いてる最中、「今月分の駐車場代がまだ
のようなんですが」と、保証会社から電話が
きた。
ネットで確認したら、確かに払ってるのだが。
電話をかけ直したら、女の態度が生意気だ
ったので怒りを“意識的に”爆発させた。
人間のバランスの問題として、たまに怒りを
発散した方がいいと思う。
前職のボスの影響も多分にあると思うが。


整骨院へ。体を整える。


18時 実家へ行き飯&話、21時半まで


22時半から1時間ほどドライブ

店に寄ってから帰宅



・今年の漢字は「金」
・北朝鮮がミサイル発射、日本への影響なし
12/12 15:21 | 未分類
12・13(木)
7:45起床
65.5


15時まで株

日経平均、8ヶ月ぶり高値(9742円)。


株のあと、風呂に入ってから車でメガネ
屋さんへ。
最近流行の、ブルーライトをカットする、
目にやさしいメガネを買いに。
目は大切。
平日15時まではモニター見てるわけだ
から、たとえプラシーボ効果でも、目に
いいメガネをかけることは、超有効な自
己投資だ。
出来上がりは1週間後。楽しみ。



giltyofromance.jpg

園子温監督『恋の罪』を観た。

園監督の
『ヒミズ』
『冷たい熱帯魚』
『恋の罪』
を観たわけだが、この3作品全てに出演
してるのは神楽坂恵さん(園監督の奥さ
ん)だけだと思うが、

園監督の映画=神楽坂さんの巨乳

という印象が強過ぎる。


『恋の罪』だが、中盤が退屈だった。
富樫真さんは、この映画に必要だったの
だろうか?
前半が面白かっただけに残念。



・ほしのあき、ブログでペニオク詐欺の宣伝
→ブログ上で謝罪
→女芸人の田上よしえさんもやってた、田上
さんのブログを見て、オレも一時期ペニオク
をやったからよく覚えてる。
12/13 11:33 | 未分類
12・14(金)
7:45起床
体重はかり忘れ


15時まで株

大引け前の約10分、下手なことやっ
て、日本ケミコンを買いで12000株も
持ち越してしまった。


株のあと、『恋の罪』観たり、寝たり。

某銀行のMさんから電話、どうにかこ
うにか、融資が決まったようだ。



19時 志木駅

大川さんと飯。おごって頂いた。
久々に酔った。

securedownload_convert_20121215081429.jpg
12/15 08:23 | 未分類
12・15(土)
8:00起床

バイトの日


休憩中、新入社員Oさんと話したの
だが、かなり面白かった。
「私は正社員だから、派遣社員より
上ってことですよねぇ」


帰宅後、田村正和主演の
『10万分の1の偶然』
という松本清張ドラマを見ながら飯。
12/16 09:59 | 未分類
12・16(日)
7:45起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車にてホリエモン
『夢をかなえる打ち出の小槌』


帰宅後、テレビで選挙速報を見てた。

印象的なこといくつか。
・苫米地英人が出馬していた。笑
・小泉進次郎の雰囲気は、将来、首相
 になるかもと思わせた。
・菅直人が街頭演説で通行人に握手を
 求めてるのに、みんなスルーしてた。


田原さんの討論番組見ながら寝た。



・衆院選、自民党が政権奪取
20121216-00000077-jijp-000-view.jpg
12/18 00:03 | 未分類
12・17(月)
7:30起床
65.8


11時半まで株

衆院選の結果を受けて、材料出尽くし
とかで下げて始まるのではと心配して
いたが、素直に上げて始まってくれた
ので、買い持ち越した日本ケミコンも
GU。
結局、今日の成績が今年、去年を通じ
て一番となった。ただの運だが。

201104041240442e1.jpg



13時 府中

今年最後の将棋の実戦。
対中飛車は自信がないので、相振りに
逃げる。

1局目
20121218_201229_convert_20121218205514.jpg

後手が3筋の歩交換をしてきたところ。
ここで84歩・同歩・85歩の合わせの歩
が、我ながら機敏。
以下、55角・84歩・19角成・83歩成で
優勢なハズだが、最後ポカで負け。


2局目
20121218_155939_convert_20121218205450.jpg

72銀とあがったところ。
この手を見て95歩といきたくなった。
狙いは香交換後の92歩。
本局はそれが実現して快勝。



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
○佐藤七段ー●稲葉六段
相矢倉




・音楽番組「HEY!HEY!HEY!」が18年の歴史に幕
12/18 03:42 | 未分類
12・18(火) 米長邦雄、死去
米長邦雄(69)将棋連盟会長が亡くなった。

将棋を覚えた20数年前、一番影響を受けた
のは米長九段(の言動、生き方)だった。


将棋まつりにて
将棋まつり


個人的な思い出を一つ。

1997年1月。
当時、大学受験のための冬季講習で、千駄
ヶ谷の河合塾に通っていた。
千駄ヶ谷といえば将棋会館。
ある日の帰り、千駄ヶ谷駅のホームで米長
九段を見つけた私は興奮して、カバンからテ
キストを取り出し、サインをお願いした。

「将棋会館の帰りですか?」
「いえ、予備校の帰りです」
「合格したら手紙を下さい」

合格したのち、さっそく私は手紙を書いた。
手紙の内容は覚えてないが、九段の気を引
こうと、著書『人間における勝負の研究』を批
判したような覚えがある(今考えると、すごく
失礼だった)。

確かなのは、切手を貼った返信用の封筒を
入れておいた効果か、返事が来たことだ。

IMG_convert_20121224111809.jpg

邀ウ髟キ繧オ繧、繝ウ_convert_20121224112137





8:00起床
66.2


15時まで株


株のあと、入浴。

ブックオフで本を売ったあと、整骨院へ。



・ロシアのメドベージェフ首相「宇宙人は存在する」
12/19 00:14 | 未分類
12・19(水)
7:45起床
体重はかり忘れ


11時半まで株

20121219-567-OYT1T00249-20121219-338115-1-L.jpg


13時 某銀行

最後の書類書き。
社判をまだ作ってないので、社名の手書き
がかなり疲れた。


15時 本屋

気付いたら3時間くらい居た。2冊購入。




・韓国初の女性大統領誕生
・ジャッキーチェン、銃所持発言
→香港警察が事情聴取か?
12/20 00:31 | 未分類
12・20(木)
8:00起床
66.2


15時まで株


株のあと、市役所と郵便局へ。


メガネ屋へ行き、先週買ったのを
受け取りに。


久しぶりに矢口先生のとこへ。
登記の変更手続き。


実家へ。
又八のおばさんがいた。
カネの話など。
12/21 00:15 | 未分類
12・21(金)
7:45起床
66.4


15時まで株


株のあと、某銀行へ。


帰宅後、Maru-Janで麻雀。
12/22 01:13 | 未分類
12・22(土)
8:00起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車にて山本憲明
『社長は会社を大きくするな!』

やはり、銀行からカネを借りたの
は、間違いではないようだ。


帰宅途中、久々にボスにメール。
銀行からカネを借りられたことを
ほめられた。


帰宅後、HDDで
『超常現象マル秘Xファイル
15周年!!超能力バトル』
12/23 01:09 | 未分類
12・23(日)
8:00起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車にて山本憲明
『社長は会社を大きくするな!』


年末商戦でけっこう忙しかった。

しっかし、従業員たちとのやりと
りが楽しい。



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
○三浦八段ー●木村八段
角換わり腰掛け銀

感想戦の木村八段のボヤキが
良かった。
12/23 23:20 | 未分類
12・24(月) 「車」について 
今年、35年生きてきて初めて車を買った。

この車について最近思っていることを書く。

たしかに自分の車があるというのは便利
である。デザインもかなり気に入っている。
また、車の中で聞くチャゲアスの『太陽と
埃の中で』や『LOVE SONG』は最高だ。

しかし、正直言って、費用対効果が低すぎ
る!と感じている。
維持費だけでも月3万以上。
そして、今の私の生活は、車がなくても多
少、不便になるくらいなものだ。

なので最近、売ることも考えはじめている。
車を売って、毎月浮く3万を他のことに使え
ば今より生活が充実するのでは?なんて
ことを考えている。

ただ、おじいちゃんに「車売ろうかなぁ」みた
いなことを言うと、見栄をはってでも車は持っ
とくもんだ!みたいな古臭くはあるが力強い
ことを言ってくれて、やっぱ売らないで頑張っ
てみるか、って感じになったりもする。

securedownload_convert_20121228172927.jpg




AM6時までネット将棋廃人。


10:30起床


祝日につき、株もバイトも休み。


飯や掃除道具を買いに2回外出した
以外は、ず~っと部屋で大掃除。

HDDで
『ビッグダディ』
・元妻、久しぶりに登場
・次女が不登校

『映画にできること 園子温と大震災』

などを見ながら。


あと、Maru-Janで麻雀やりながら・・・。
12/24 12:32 | 未分類
12・25(火) 「麻雀」について
今年は、雀荘で麻雀を打つ機会はほ
とんどなかった。
10回もなかったかもしれない。
昨年後半に勝ち過ぎたせいで、バイト
先の人たちからあまり誘われなくなっ
てしまった。
フリーも、近所になじみの店がないの
で、ほぼ行かず。

正直なところ、以前ほどの麻雀に対す
る熱はなくなってしまった。

自分の生活における麻雀の位置づけ
は、誰かに誘われたら喜んで参加する
くらいでいいのでは?と今は考えてる。

生活費をまかなえるくらい、麻雀の腕
を磨こう!なんて考えた時期もあったが
、それでは麻雀を打つ楽しみが失せて
しまいそうだし、色川武大さんが言った
「麻雀で勝って、人格破綻」
なんてことになりそうだ。

もっとも、ゲームとしての麻雀はやはり
楽しく、有料のMaru-Janを今年はけっ
こうやった。




8:30起床
66.1


株はやらず。
全額出金するため。
板を見てたが、売りから入って
フミフミされる展開が予想された
ので、やらないでよかった。


14時 某銀行

融資して頂いたカネを全額出金
&振り分け。


15時過ぎ帰宅後、整骨院へ。


Maru-Janで麻雀。


夜、田中とTSTAYAで待ち合わせ。
映画を3本借りた。

『ヘルタースケルター』を観た。

index_mainimg_convert_20121226082746.jpg

つまらなくはない。
が、もう一度観たいとも思わない。
余計なシーンが多過ぎて、無駄に
長く感じるのだ。
127分を100分くらいに削ればいい
のに。90分とか。

ただ、見所は多くて、沢尻のヌード
以外にも、沢尻の“寄り目”が印象
に残った。
12/26 09:12 | 未分類
12・26(水) 「映画・テレビ」について
自分のこれまでを振り返ってみて、思うこと
は、映画を観まくってる時期というのは、実
生活がうまくいってないことが多い。
現実逃避的に映画を観てる感じ。
特に司法試験受験生時代の映画の観かた
は半端なかった。めっちゃ逃げてた。

その意味では、ここ1、2年は映画に逃げて
るという感じはしていない。

映画に対する今の正直な気持ちは、観るの
に2時間も捧げるんだから、元気で、前向き
な気持ちにさせてくれ!という、“効用”を求
めている。
なので、例えば園子温監督の映画は、今の
私には少しずれてる。
今の私の要望にドンピシャの映画は、ちと思
い浮かばない。

むしろ、テレビのドキュメンタリー番組などの
方が、映画に比べ短い時間で、より元気を
もらえたりする。
特に、ホームレスとか、生活保護とか、大変
な境遇の方々を見ると、オレなんか恵まれて
る方だよなぁ、と前向きになれたりする。



8:00起床


午前中、映画『顔のないスパイ』を観た。

img_683770_39516396_0.jpg

予備知識なく観たので、かなり楽しめた。
序盤で、えっ!てなる所があるのだが、そ
れをあらかじめ知ってたら、全く面白くない
映画だと思う。




夜、園子温監督『紀子の食卓』を観た。

4540f363.jpg

159分!長過ぎる!途中で寝た。
唯一、当時18歳の吉高由里子がやたらと
かわいい。それだけ。

20090913_1070131.jpg





・第2次安倍内閣が発足
・将棋連盟新会長に谷川九段
 「米長会長の遺志継ぐ」

20121225k0000e040152000p_size5.jpg
12/26 19:34 | 未分類
12・27(木) 「土日バイト」について
自分でも驚くのだが、2007年の夏に始めた
土日の販売員バイト、もう5年も続いてる。
当初は、株の損を埋めたら、即辞めるつも
りだったのに!
途中、クビになったり、扱う商品が変わった
り、店舗移動があったりしながらも、早5年。

土日だけとはいえ、5年もやってると、良くも
悪くもすっかり生活の一部になってしまって
おり、このバイトを辞めると、心にポッカリ穴
があきそうな気さえしている。

ただ、これは何度か書いたが、せっかく自分
の会社を作ったのに、堂々と言えないのは、
このバイトを続けているからだったりする。


このバイトをいつまで続けるのか?
経営者としての自分と、バイトの自分を、どう
両立させていくのか?

この問題に関しては最近、以下のように考え
ている。
別に、会社を作った!などと、あえて知り合い
に言わなくてもいいじゃないか。
会社がそれなりに育っていけば、必然的にこ
の土日バイトは続けられなくなるだろうし、自
分から会社のことを言わなくても、すでに認識
されているハズである。

つまり、このバイトをいつまで続けるかは、自
分で決めるのではなく、環境が続けることを許
さなくなった時が最善の辞め時と考えている。



AM5:30までネット将棋廃人・・・


10:15起床
66.2


日経平均、年初来高値更新。
3.11大震災前の水準に。
m0013803714.jpg


午前中は実家ですごした。

夕方まで、何をやるでもなく。


20時 板橋区

土日バイト先の人たちに忘年会に誘って頂く。

会もお開きになる頃、衝撃的な話を聞いた。
まさに運が悪かったとしか言いようのない事。

Cafe-download-118560216064206_convert_20121228161903.jpg
12/28 12:42 | 未分類
12・28(金) 「会社」について
会社を設立して1年4ヶ月たった。

この1年4ヶ月を振り返ると、いろいろな
失敗をした。特にカネの使い方など。
使い方というか、考え方が間違ってた。

ただ、失敗を糧に成長していけばいい
と前向きに考え、学び直していきたい。

経験の面では、金融機関に融資をお願
いし、受けられたのは、良い経験になっ
た。




8:00起床
67.3


19時 美容室へ

カット&白髪染め。
アンチエイジングのシャンプーとコンディ
ショナー(AVEDAのinvati)も買った。
プラシーボ効果によるハゲ予防に期待!

20121228_205302_convert_20121229001645.jpg




・松井秀喜(38)引退表明、20年の野球人生に幕
20121228-00000009-mai-000-view.jpg

・板東英二(72)の個人事務所、所得隠し
→坂東が主導で架空貸付の疑い
12/28 16:06 | 未分類
12・29(土) 今年、注目した人
ビジュアル的には、圧倒的に壇蜜さん。

この人が、3年後、5年後とかにどうなっ
てるのかは気になる。
m_726489_index_iapp.jpg



あと、ニコ生のウナちゃんマン。
f81e8ea7_convert_20121231133732.jpg

ニコ生で放送をしてて、どこまでホント
かわからないが、リスナーからの募金
だけで生活し、そのカネで?この年末
に大阪で飲み屋を始めた。
この店と、ウナちゃんマンがどうなって
いくのか、すごく気になる。
大阪に行く機会を作って、生のウナち
ゃんマンと店を見てみたいものだ。



8:30起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車にて築山節
『脳が冴える勉強法』



帰宅後、HDDで
『邦画を彩った女優たち』
室井滋~しげちゃんと私の居場所~
12/30 09:57 | 未分類
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
